FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-27

本当に「いいこと」


「いいこと」ってなんなんでしょうか?

と、なんとも哲学的なスタートを切った本記事ですが…


今日はそのことについて考えさせられる一日だったので一筆。

さて、「いいこと」って、「○○にとって」という言葉を省略された言葉だと思うんです

つまり状況によって

「(自分にとって)いいこと」
「(君にとって)いいこと」
「(全体にとって)いいこと」
  といったぐあいに。

カッコの中が重要なはずなのに、それをうやむやにすることが多いと思います。
「あなたにとって」が「自分にとって」に。
「全体にとって」が「あなたにとって」に。

それだけでまったく意味が違ってくる。

一つの物事を考える時に、自分の立場、相手の立場、全体の立場を考えないと

思わぬ行き違いが生まれる。

「いいこと」って難しいね。
スポンサーサイト
2014-11-11

猫背の悩み

この記事を見ている人へ。いま、どんな姿勢で文字をよんでいます?

画面に顔を近づけて、背中を丸めてみてませんか?

猫背でみている人へ。わかるよその気持ち。
背筋を伸ばしてみている人へ。私に下さい爪の垢。


猫背がなおらないんです。


原因は忌々しいこの体の大きさにあると私は考えます。
身長が183cmと平均より少し(?)おおきいので、

授業中は後方の席の人に気を使って、猫背
椅子と机のサイズが合わなくて、猫背
扉や天井に頭をぶつけるのを恐れて、猫背

いつでもどこでも猫背どうも、みたらいです。

たまにはっと思い立って背筋を伸ばして見るものの、
背骨が拒む音がするんです。ミシミシっ、って。

そしてすぐにあきらめる私の意志の弱さよ。

誰か助けてください!!HELP!
2014-11-10

ペットボトルキャップの持つ力とは?



私の通う大学の廊下に等間隔で並んでいるペットボトルキャップ入れ。
プルタブ集めと並んでおなじみのお手軽ボランティアだとおもいます。

昔はペットボトルキャップそのものが、何らかの加工を経てワクチンになるものだと思っていました

常識的に考えてそれはないだろう数年前の私。


とはいえどういう仕組みで成り立っているのか知らないので
エラそうなことは言えません。


よし。
調べよう。



なるほど。キャップをリサイクル業者に売って、儲けたお金でワクチンを買う、と。
ペットボトルのキャップだけでも、ワクチンを買えるだけのお金が発生するんだねー


正直、普段直接お金を募金するのに抵抗のある私としては、
こういった形式で支援ができるのはいいことだと思います。
2014-10-26

みたらい、ヘチマのすごさをしる



今日学校の校舎に日よけとして植えられたヘチマをみて、ふと思う。


ヘチマってすごいな!?


植物って、根をはって支えにして茎を伸ばすよね?
ヘチマは支えるための茎の代わりに巻き付く蔓を伸ばすことによって、環境しだいでいくらでも成長するんよね!!
そう考えると、高い建物ができた分人間の手によって昔より栄えた植物なのかもしれない…みたいな。

ただ、昔よりも横に広がる機会はそんなになさそうだからどうとも言えないか。
2014-10-23

即席カップ麺って

なんでスープやかやくが個別に袋に入ってるんだろうね
スープに関しては粉状のものとペースト状のものもあるからなんとなくわかる
けど具の方は包装しなくてもいいんじゃないかな?

カップ〇ードルみたいに全部まとめちゃえばいいのに
どうしてもそうしないといけない理由でもあるのかな?
それともこだわりかな?

まあ、それは置いといて自身を持って言えることは


カップ○ードルは、うまい!
プロフィール

みたらいだんご

Author:みたらいだんご
みたらいの頭ん中へようこそ!
しがない大学生のみたらいが
淡々と頭ん中をさらけだすだけのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。